salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

どうする?ヤバイ!鼻の中・顔も乾燥しているw@風邪の兆候


f:id:salon_bianca:20160123101557j:image

ご訪問ありがとうございます。
田園サロンビアンカです。

ヤバイ😱💧鼻の中・・
あぁ、顔も唇もパキパキ乾燥しているw

朝起きて「しまった💦」なんてこと
ありますよね。

原因は・・・
・加湿器をかけずに寝てしまった!
・顔の手入れを怠った!
・外気(風)に触れて乾燥した唇を何度も何度も無意識に舌で舐めている!

とかとかですよね?
実はわたしがそれ、やっちゃって💦
「ヤバイ風邪引く‼」ってなったわけです。
(認める、自分に手をかけてやるの怠ったw)

●鼻が乾くとどうなるか
鼻は呼吸する空気の通り道で、そこが湿っていることによって、ほこりやバイキンを吸着し、きれいな空気にして肺に送り込むフィルター「湿式エアクリーナー」の役目があります(ほこりやバイキンを吸着した鼻汁は喉に流れて飲み込まれ、胃酸で消化、無害化されます。鼻汁中にも免疫細胞があって、バイキンをやっつけたりします)

ヤバイ❗

風邪を食い止めなければならない❗と、
朝起きて私がしたことは。。

・まず紅茶うがい。
・つぎ鼻うがい。
・綿棒で鼻の中に*クリームを塗る。
・はい、顔に潤いシートパック。
・で、唇にリップクリーム。
・あとマスク。

*クリームは耳鼻咽喉科で処方したもの又はグリセリンが無害⭕

ワセリンでもいいのですが、あまり大量にかつ長期にわたると、その成分が肺に流れ込むことによって、特殊な肺炎の原因にもなり得るということが出ていたりもします(ちなみに、リップクリームなどの原料もワセリンだったりしますし、よーするに異物が肺に行くのがよくないという意味ではワセリン以外のものでも同じだとおもうけど。。

なるほど💡

鼻が乾くのを放ると
最悪なシナリオが待っていたりするから
なんとかここで食い止めるぞ。

あ、くしゃみ💧

この寒波の後に
また気温が上昇するらしいですね?
体調管理振り回されますね❄

あ、はなみず💧

あなたにベストコンディション
田園サロンビアンカ