salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

ぎょぎょ👀【草魚】そうぎょ食べました!@福島潟の外来魚

ご訪問ありがとうございます。
田園サロンビアンカです。

そうぎょ
【草魚】
中国からはいった、こい科の淡水魚。水生植物の茎や葉を食べる。肉は美味。

と、言うことで

そうぎょ🐟✨を、料理しました。
そして、食べました。

f:id:salon_bianca:20160122134016j:image

うん、美味しい❗
うん、弾力がある❗
肉みたい❗
うん、美味しいじゃん❗

ソウギョって?何?
中国は揚子江あたりの魚。

何で新潟の福島潟にいるわけ?
昨日潟の漁師さんが釣り上げたそうで
ビュー福島潟へ見学にいきました。

解体していました。
食用できると言うので一切れ頂きましたので
早速調理してみますね。

f:id:salon_bianca:20160122140518j:image

ハチミツをまぶして数分置きました。
醤油と料理酒とミリンを同量
ハチミツは好み

フライパンで煮付けました。
照り焼き風ですね。

f:id:salon_bianca:20160122140805j:image

ソウギョは繁殖しない外来種とのこと。
揚子江などで繁殖しているのに福島潟で繁殖しない原因は海が近いことや少しでも海水があるとダメらしいと説明を受けました。

ソウギョ(草魚、Ctenopharyngodon idellus)は、コイ目コイ科ソウギョ亜科に分類される中国原産の淡水魚。日本では水草を食害する事で知られており、環境省により要注意外来生物に指定されている。

f:id:salon_bianca:20160122142112j:image

何はともあれ美味しい魚でした❗
ご馳走さまでした。

あなたにベストコンディション
田園サロンビアンカ