salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

【パン教室】モカロールとスコーンを焼きました@花穂ハーブ&スパイス教室


f:id:salon_bianca:20160208223025j:image
ご訪問ありがとうございます。
田園サロンビアンカです。

憧れのパン教室に通いはじめて
マル2年が過ぎようとしています。

パンが焼けるようになって
キッチンにパンの焼ける匂いが・・

あぁ~~、考えただけでも
「リッチ~~❤」

実際には私の楽しみとして
大好きな難波先生の指導のもと
毎回充実した時間を過ごしています。

f:id:salon_bianca:20160208223939j:image

今まで沢山のパンを焼いてきました。
今日は「モカロール&スコーン」

モカロールは今までで一番扱いにくい
難しい生地でした。
まるで「トルコアイス」みたいに
伸びて柔らかく手にくっつきます。

f:id:salon_bianca:20160208223158j:image

これを平に広く四角く伸ばす事が出来たなら
「これは奇跡だ!」

そう思っていたのに、出来た!
くるくる巻いて切って焼いて

f:id:salon_bianca:20160208223354j:image

しかしパン屋さんは大変な仕事だわ
本当に尊敬しちゃう❤

スコーンもなるほど
と関心しながら作りました。
決して練ったり捏ねたりしては駄目なんです

f:id:salon_bianca:20160208223436j:image

スコーンって、あまり買ってまでは・・
だったのですが、、

f:id:salon_bianca:20160208223549j:image

こちらのレシピのスコーンは
カルチャーショックを受けてしまう程

「おいしーい😋」

f:id:salon_bianca:20160208223635j:image

スコーンて、
こんなに美味しいものなのね!

パン作りの材料のベーキングパウダーは
アルミ不使用のベーキングパウダーを使います。
ベーキングパウダーはふくらし粉ですが、それらほとんどに含まれるアルミはアルツハイマーなど脳に悪影響を及ぼす恐れがあるそうなので、市販のパン菓子等を安易にお子さまに与えるのは危険だなと思いましたし、ベーキングパウダーを購入の際はノンアルミ(不使用)の表示を確かめた方いいと言うことも学びました❗

f:id:salon_bianca:20160208223713j:image

やっぱりおやつは
手作りに限りますよね。

作れるようになれるなんて
夢みたいですよね。

あなたにベストコンディション
田園サロンビアンカ