salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

【今夜は雑魚三昧】鮒ザコ料理アラカルト@福島潟の寒雑魚

雑魚を獲ったら よく洗い、はらわたを取り、串に刺して ゆっくり弱火で 炙り焼きします。(囲炉裏なら一番良いが、魚焼き器でもOK!ゆっくり弱火で、カラリと焼く)


f:id:salon_bianca:20170206221132j:image

ゆっくり遠火で時間をかけて焼きます。


f:id:salon_bianca:20170211195038j:image

 串に刺す作業や炭で網焼きするのは男の仕事。


f:id:salon_bianca:20170211195200j:image

途中、向きを変えて炙ります。

f:id:salon_bianca:20170206220510j:image

串から外し、素揚げにします。


f:id:salon_bianca:20170206221514j:image

カラリと揚がりました!骨までカリッと食べたいので、カリカリに油で揚げました。(カレーパウダーをまぶして食べてもイケるね❗)


f:id:salon_bianca:20170206221710j:image

【鮒雑魚のマリネ】

熱々の素揚げを 「ジュッ」と、酢に漬け込みます。


f:id:salon_bianca:20170206221637j:image

頭から尾っぽまでサクサク食べれます。
f:id:salon_bianca:20170206221849j:image

生臭くないですよ❗お酒が進みます。


f:id:salon_bianca:20170206222018j:image

串から外してまた素揚げにします。カラリと揚がったらつぎに、

【鮒雑魚の甘露煮】に挑戦です。

分量      

・鮒雑魚の素揚げ  270g ・ 砂糖 270g ・酒 100CC ・醤油 80CC (適当)

こちらを参考にしました。 http://kyoudo-ryouri.com/food/1256.html


f:id:salon_bianca:20170206223025j:image

小鍋に鮒雑魚の素揚げを並べ 合わせた調味料を入れて弱火でコトコト落し蓋をして煮ます。日本酒のアルコール分が飛べばあまり煮詰めなくても絡める程度でよいです。(水飴を仕上げに使うと照りが出ますが、なくても美味しいです。)


f:id:salon_bianca:20170206223935j:image

【雑魚かりん糖

素あげした雑魚を砂糖醤油に絡めるだけ!
f:id:salon_bianca:20170211220045j:image

鮒寿司

鮒寿司と言う食べ物もあるそうですね。鮒を塩漬けにするそうです。あと塩漬けしたあと酒粕につける食べ方もあるのだとか。

これは、雑魚煮のなんちゃってお寿司🎵

参考http://www.kisoriko.jp/labs/okumura/funasusi.html

参考 http://naga-labo.org/daily/%E9%AE%92%E3%81%9A%E3%81%97%E3%81%AE%E6%BC%AC%E3%81%91%E6%96%B9%E7%B4%B9%E4%BB%8B-2/

【雑魚煮】

雑魚を洗ったら 酒(ヒタヒタ)と砂糖と醤油と味醂(適量)でコトコト煮ます。⚠注意ポイントは水で煮ないこと!酒で煮ますよ!


f:id:salon_bianca:20170206224245j:image

煮こごりが甘くて大好きです。


f:id:salon_bianca:20170206224327j:image

カルシウムとコラーゲン DHA アミノ酸 ですよね。
f:id:salon_bianca:20170206224359j:image

昔の人が丈夫なわけが解るような気がします。サプリメントなんて、必要ないですよね。雑魚たべよ❤

 

あなたにベストコンディション

田園サロンビアンカ

http://www.salon-bianca.com/