salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

パンなのに・・完全に和食です「味噌パン」発想が素敵!!@ちょりこの週末パン屋さん

パンなのに・・完全に和食です\(^-^)/
味噌 煎り大豆 大葉♪冷やし汁!

とても静かな「和」の環境で
日本人的なパン作りに参加させていただきました。

「味噌パン」発想が素敵!!
味噌も発酵 パンも発酵 発酵つながり(笑)

天然酵母イースト菌に変えてする場合などをうかがって
ますます勉強になりました。

新潟の味噌の話もとても勉強になりました。
歴史のお勉強まで・・とても有意義でしたよ。

【冷汁のレシピです☆】
希望している方がいらっしゃいましたので、
更に暑くなるこれからの時期に作ってみて下さいね☆

冷や汁(二人分)レシピはこちらです↓↓
お味噌 大さじ1
白ごま 大さじ1
みょうが 1個
きゅうり 1/2本
大葉 お好みで
絹ごし豆腐 1/2丁
だし汁 200ml

・白ごまはフライパンで乾煎りして香りが出たら半ずりにする。

・お味噌と擦ったごま、水を少量(分量外)を混ぜてペーストを作る。

・薄く輪切りにしたきゅうり、縦半分にしたあと斜めに細切りにしたみょうが、味噌ペーストをボウルに入れ、だし汁で溶く。

・手でちぎった絹ごし豆腐を加える。

・器によそって、刻んだ大葉をちらす。

※具材やだし汁は、しっかり冷やしたほうがおいしいと思います。

あらかじめ味噌ペーストと刻んだ具材、だし汁をストックして冷蔵しておくと、作りたいときササッと作れて便利です(๑´ڡ`๑)

御飯にかけても、
そうめんと合わせても、
もちろん
味噌パンと合わせても
美味しい冷汁をお楽しみ下さいね♪

ちょりこの週末パン屋さん
http://chorikopan.com/?p=98