salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

【山菜】庭でコシアブラを摘みました@田園サロンビアンカ

こんにちは!田園サロンビアンカです。「コシアブラ」と、言う山菜を摘みました。でも、山には行っていません。ビアンカの庭に木があります。今が新芽の季節です。


f:id:salon_bianca:20170426080413j:image

 

お天気が良い清々しい朝です。真っ青な青空に「コシアブラ」新芽が、「ここだよ~~!」って「届くかなぁ~~」って、言っているかのようです。


f:id:salon_bianca:20170426080145j:image

 

高枝切りバサミで枝を剪定しながら切り落とします。


f:id:salon_bianca:20170426080312j:image

 

すっかり丸坊主!しかし、摘めば摘むほどまたまた新芽が出てきます。


f:id:salon_bianca:20170426080454j:image

 

山では、男衆が木に登り枝を切り落とし、木の下では、おなご衆が枝から新芽をもぎ取っている。そんな光景を見ることがあるそうです。


f:id:salon_bianca:20170426080506j:image

 

こんなに沢山収穫できました。


f:id:salon_bianca:20170426080526j:image

 

柔らかくてちょうど良い時に摘みました。バッチリです。


f:id:salon_bianca:20170426080619j:image

一気には食べません。洗った「コシアブラ」を新聞紙に包み、ビニール袋に入れて、野菜室で保存します。これは、山男さんから習いました。


f:id:salon_bianca:20170427214827j:image

今夜は「コシアブラ」の天ぷらにします。午後からはリラクゼーションのお仕事頂きましたのでこれで失礼します。ではまた。

あなたにベストコンディション
田園サロンビアンカ

http://salon-bianca.com/