salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

【介護食】99歳失禁なし!食べると歌う喜び@末期高齢者と生きる


f:id:salon_bianca:20160306125622j:image

ご訪問ありがとうございます。
田園サロンビアンカです。

【介護食】のご紹介です。
末期高齢者と共に生きる!って大変なことですよね。楽しみながらたまには息抜きして無理せずうまく生活を仕事を両立しないとですよね。

朝昼晩と用意します。
主食のお粥さん?味噌汁?さつまいもとカボチャ煮?オムレツ&小松菜びたし?牛乳かけフルーツ以上!

*お粥さんは1日1合を電気炊飯器で炊いています。
*味噌汁は2日に1回、煮干と昆布で出汁を取っています。
*芋やカボチャは軽く塩味で煮ました。
*オムレツは鰹と昆布の出汁を溶いた卵に少量加えお醤油もちょっぴり。ケチャップを添えて。
*小松菜は茹でてみじん切り。
*バナナといちごを角切りにして牛乳をかけました。

十分な量です。

無理しないでね、残していいからね、と言うと「こんなうまいもんのこせるか!」って怒られてしまいました(笑)

お天気が良く暖かい日なので車イスに乗ったまま縁側で日向ぼっこです。

f:id:salon_bianca:20160306142447j:image

食べ終わって一寝入りすると「かーちゃんかーちゃん」の声。いってみると「腹減った~~なんかねーかなぁ~~」「真っ暗なった、夕飯まだらけ~~」時計はまだお昼の2時半w 

3時のおやつは甘酒にするね。それまで歌でも唄っててちょうだいね!
「?はーれたそら~ぁそーよぐかぜぇ~?」

大好きな 甘酒100cc×1回
おかわりしましたw

f:id:salon_bianca:20160306174626j:image

夕飯はホッケを焼いてみました。
大根おろしも付けました。

ペロリ?‼

この調子なら100歳超えは余裕だねぇ。。たぶんこの方、枯れて天寿を全うするタイプ❗

【会話する】

私.どうしてきょうはまたお腹が空くんだろうね?バ.胃腸の働きがいいから。私.ごもっとも?

私.寝ているだけなのにお腹が空くなんてね?
バ.寝ていて運動しなくても胃腸は働いている。私.ごもっとも?

私.今ご飯の準備をしているからもうちょっと待っててね。バ.一刻も早く!私.えぇ~~(^o^;) バ.だってぇ~~腹が減っては戦は出来ぬ❗私.いくさ?なんの??

私.ゲップゲップしてるし、食事の量は多いかねぇ~?バ.うん 私.食べられなかったら無理して食べなくていいんだよ、残しなぁ~。バ.何言ってる!これからが本番だてがに!私.えぇ~~(^o^;)

私.ばばちゃの好物はなぁに?バ.ん?わぁーからね。私.じゃぁ、嫌いな食べ物はなぁに?バ.ん?食うてみねばわからね。私.?

この度の入院でのCT検査でわかったことは「癌」が見当たらなかった!こと!
毎日毎日寒くないようにカラダを温めたし、好物を一品必ず加えたし、三度の食事を食べたがったし、自力でトイレへ行こうとするし、看護婦さんに驚かれましたがこの年で「失禁なし」祖母のカラダはいつもあったかい!これが長生きの特長なのかな。

「長生きする人は苦しまないで逝くもんだ」
祖母が良く言っています。

さて運動がてら散歩してこようっと!
明日はお仕事いただけるといいなぁ。
ご予約お待ちしております。

あなたにベストコンディション
田園サロンビアンカ