salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

自然農で育ったお芋ちゃんが届きました!@断捨離からの贈り物

はじめまして、田園サロンビアンカです。リラクゼーションの隠れ家サロンをしています。が、実際問題 隠れてません💦

今年は春から、みなさまに自宅の断捨離にご協力いただいています。ご協力してくださっているなかの一人、よし子さんから、すごーい野生のお芋ちゃん届いたと言うお話です。

自然農で育ったと言うお芋ちゃんが、我が家に到着しました!可愛い❤ありがたく感謝して頂きます🍴お心遣いありがとうございます。自然農で作った作物の特徴が出てるそうな。自然農って?なに?


f:id:salon_bianca:20171019194835j:image

自然農で育ったお芋ちゃん!

下に入ってるのは、紫芋です。

上に入ってる、皮の色の薄い丸い不細工なのは、安納芋です。紫芋、、蒸してスイートポテトとか、鮮やかにできます。甘さが少し弱いです。安納芋は、、ユックリじっくり焼くと、蜜がでるかと。どちらも、まだ採って日が浅いので、一週間くらいそこそこ涼しい所に置いておいてください。耐寒温度は5度だったかな??我が家は段ボールに詰めて春まで食べるのです。色々、度々、ありがとうございました。by よし子ちゃん

【自然農】

農薬を使ったサツマイモは特別大きな芋は出来ませんサツマイモは荒れ地が一番、苗木を植えてから水だけで根を張らせて、茎から10cm の所に油粕か鶏糞を軽く1握りまく、伸びた葉っぱは根を張る為つど抜く。by どひ


f:id:salon_bianca:20171019195521j:image

農薬と、化学肥料は使っていません。が、、さつまいもの前に、そこでじゃがいもを作っているので、、じゃがいもには、けいふん は入れてます。なので、その肥料が畑に残ってるかとは思います。例年だど、じゃがいもの後にさつまいもは作らないのですが、あまりにも草がおおくて、じゃがいもの後が、一番草が少なかったから、、f(^_^;。ビニールのマルチは使っていません。by よし子ちゃん

とのこと、種まきなんかも パーって鬼は外!みたいにパーって撒くらしいです。

 

ちょっと、想像つかない~~💦ワイルドだわぁ~~(笑)

 

あなたにベストコンディション

田園サロンビアンカ

http://www.salon-bianca.com/