salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

1日一万歩を1ヶ月続けてみた結果とケア方法@新潟市北区田園サロンビアンカ


f:id:salon_bianca:20160802103426j:image

ご訪問ありがとうございます。

田園サロンビアンカです。

 

しばらくぶりの投稿です。

祖母の入院を期にしばらく在宅介護をしなくても良くなったので、2016.6.6より早朝1時間ウォーキング(毎日1日一万歩)をはじめました。

 

 

1ヶ月を越えるころ、膝を痛めた感じがあり立ち上がりに不具合が出たため、毎日一万歩から早朝30分ウォーキング(毎日五千歩)に変え実行しました。からだの筋肉疲労はなかなか取れず困っておりましたが、以前筋肉の痛みが消える方法として成功していた就寝時の膝上縛りと固い寝床(板の上で)で寝るを実践すると、たちまち筋肉疲労は改善しました。

 

1日1日一万歩からくる極度の疲労から日中の姿勢に影響して身体の体幹が狂っていたようです。この方法はギックリ腰にもギックリ腰予防にも効果があるので、主人も中腰作業で腰がやられそうになると、毎晩のこの方法で予防し、ギックリ腰を免れています。(サロンでもお試ししています、そう、あれです)

 

何故ウォーキングをはじめたのかと言うと、今まで太れなかった体質が、太って痩せにくい体質の年齢に達してきたことを実感したからでした。体力作りの面から言えば、歩くことで足裏を刺激するので自然と体液の流れが良くなりまた血流もスムーズになる予定でしたが、姿勢からくる疲労は免れず、日常の生活に支障が出てしまったので、固い寝床と膝上縛りでむくみやダルさがなくなってこの方法があって本当に良かったです。何ゆえ今まで決まった運動なんてしていませんでしたから。その反動は半端のないキツいものでした。

 

2016.7.15 (13:55) 享年100歳 祖母 永眠

2016.7.21 ひと七日

2016.7.22 1週間休んでのウォーキング再開

この日犬の散歩で道路で転んで右膝負傷

(立ち上がりに不具合がw)

膝上縛りはあれから毎晩欠かさずしています。

 

2016.7.28 ふた七日 泣きっ面に蜂事件が起きました。(最悪😞⤵⤵)

 

続きは次回に

(サロンのお客様に「サロンのこと以外をblogで書くのはどうかなぁ?」って相談したら、「みんな知りたいと思っているよ、書いたらいいよ」っていってくれたの・・だからこんどからはblogに書くね。)

 

あなたにベストコンディション

田園サロンビアンカ

http://www.salon-bianca.com/