salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

新潟海水浴 くらげに刺されたときの対処法

新潟 海水浴 くらげに刺されたらのどうする??
テーマ:新潟くらげ

みなさん、こんにちわ♪
新潟こまちのブログへようこそ。

2012.8 新潟関屋浜海水浴場海の家 静浜亭(せいひんてい)をご利用下さい。
http://zero-infinity-project.com/seihintei/access.html
くらげ 関屋浜は お盆まで大丈夫そうですよ。安心してね。

夏なつ夏なつ ここ海うみ海うみ〜♪
んげっwww ぎゃーっ!! くらげっ!!
こないでこないで いゃーっ ついてくるぅー!!逃げられなーい
ビリッ チクッ www
やっぱしやられたぁーっwww


たいがい くらげは・・・・
お盆を過ぎ たころに 海にプカプカ 出没大発生とか だよねw

くらげにやられた サーファーのお友達がいて 
どうしたらよいのか? 対処法を探していたので 調べてみました。

みなさんも、是非参考になさってみてください。

クラゲの毒はタンパク質からなる溶血成分、タンパク質分解成分などなど多様な成分から出来ており、詳しくは解明されていません。また、クラゲの種類によってもピリピリする程度のものから激痛を伴ない、生命に関わるものまで様々です。

全てのクラゲが強烈な毒を持っているわけでは有りませんが、特に注意が必要なクラゲはカツオノエボシハブクラゲ、アンドンクラゲ、アカクラゲなどです。これらの危険なクラゲにに刺されると、その部分に灼熱間のある激痛が走り、やがて赤紫色に腫れ、触れた所がミミズ腫れになります。場合によっては水ぶくれになることもあります。更に重症の場合は、致命的になる事があります。また、繰り返し刺されるとアナフィラキシ―ショックを起こす場合があり、一刻を争う事態となります。

<応急処置>
もしもの時の対処法刺された場合、焦ってその部分を擦るような事は絶対にしないようにして下さい。擦ると残った刺胞が刺激され更に被害を大きくします。

①まずは、海水で擦らないようにしてきれいに洗い流して下さい。
(真水を掛けると刺胞を刺激して更にひどくなる)
②そして、残った刺胞を丁寧にピンセットなどで取り除いて下さい。
(素手では触らない事!)
③患部を冷やし病院へ急行し適切な処置を受けて下さい。
ハブクラゲやアンドンクラゲに刺された場合は、患部に食酢をかけると刺胞の毒が分解されます。沖縄の海水浴場には緊急手当用の食酢が用意されています。
カツオノエボシに刺された時は、アルコールかアンモニア水をかけて応急処置をする。
⑥種類がわからない場合は、食酢やアルコールをかけないように!更にひどくする場合があります。

<特に危険なクラゲの見た目>
カツオノエボシ
http://www.tbs.co.jp/seibutsu/zukan/museki/htmls/museki_07.html
ハブクラゲ
http://www.nakamoto-plan.co.jp/groups/naika/items/literature/seaani...
・アンドンクラゲ↓
http://www2.fish-u.ac.jp/jellies/kurage-syasinkan/anndonn-J.html
アカクラゲ
http://www.umi.muse-tokai.jp/encyclopedia/fish/akkrg.html

<クラゲの被害に遭わないために>
出来るだけ肌の露出を避けることが有効でしょうが、海水浴に来てそれはちょっと無理があります。クラゲの発生注意が出たらまず海に入らない事、沖縄のビーチでは、クラゲ避けネットの内側で遊ぶことが大切です。また、ダイビングやサーフィンをする時は、肌の露出の少ない長袖のスーツを着るなどの注意が必要です。

新潟こまちは 

2012.8 新潟関屋浜海水浴場海の家 静浜亭(せいひんてい)と 
潮風を感じながらトリートメントが受けられる アロマの店 海辺のビアンカ を応援しています
http://zero-infinity-project.com/seihintei/access.html

東京櫻香壮 ファイブセンス(R)アプローチトリートメント&タイスタイル
提携サロンの プライベートサロン癒しの隠れ家 田園サロンBIANCA も 応援しています。

田園サロンBIANCA
http://www.salon-bianca.com/
open11:00-23:00
(一日お二人様限定)
完全予約制・駐車場完備・不定休


予約・お問合わせ
salon_bianca_5senses@yahoo.co.jp
080-3191-4302


タイスタイル●オイルボディ●フェイシャル