salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

朝飯前にヨモギ摘みしました。@新潟市北区ヨモギ座浴オイルマッサージ

みなさんこんにちは!田園サロンビアンカです。オイルマッサージのお仕事も家庭菜園やキッチンのお仕事も大好きなセラピストです。

5月の連休も終わり、お仕事再開ですね。どうでしたか!?しっかりお仕事できていますか?

朝メシ前に、ヨモギを摘んできました。草餅用です。


f:id:salon_bianca:20170508212951j:image

 

早起きは気持ちがいいですね。田園サロンビアンカに程近い場所に自然が豊富な場所があります。水辺なのでもっさりふかふかなヨモギです。


f:id:salon_bianca:20170508213220j:image


柔らかい新芽の部分を中心に摘みました。ゴミを取り除き、ザブザブ流水で洗ってザルで水気を切ります。


f:id:salon_bianca:20170511071815j:image
f:id:salon_bianca:20170511073533j:image


茹でる際は、色良く仕上げたかったので

重曹」を大鍋にお湯を沸かし 小さじ1/2 入れました。重曹は沢山いれ過ぎるとヨモギが柔らかくなりすぎるので いつも適当ですが、今回そんな感じ。


f:id:salon_bianca:20170511071828j:image

 

茎の部分を指でつまんでみてつぶれるようなら お湯から引き上げて、水でさらす。(2回さらしました。) ザルで水切りしたら 丸くしっかり絞りました。フードプロセッサーにかける前にザクザク包丁でアラ切りされておくと便利かもしれません。


f:id:salon_bianca:20170511071835j:image


フードプロセッサーに 250gづつペースト状になるまで回します。ヨモギ繊維が絡みやすくフードプロセッサーはかなりモーターに負担がかかっているように思いましたが、、頑張ってもらいました。 (;^_^A 


f:id:salon_bianca:20170511071843j:image

ペースト状になったヨモギを 500g づつに フリーズ保存しておきます。【ヨモギ餅を作る際、餅米9合に対しヨモギペースト500g 使います】無駄に 500g × 6袋 ストックしました!年中食べたいときに食べられそう(笑)


f:id:salon_bianca:20170511075853j:image

 

 自家製のこしあんでいただく温かくて出来立てのヨモギ餅はどこにも売っていませんので、一年に1回位は チャレンジしたい嗜好品です。by kitchen bianca

早起きしたので、ご飯を食べると眠くなっちゃう!この日は早朝「ヨモギ」→ 午前中「ヨガ」→ 午後「サロン施術」→ 夜「バタンキュウ~~(-.-)Zzz」相当動きました❗

まぁ、今回はヨモギ餅用でしたが、次回は「ヨモギ座浴コース」のためにヨモギ摘みをしようと考えています!食べ物の話をしていてなんですが、、実は、痔に良いのがこのヨモギ座浴!男女ともに、、ひとしれず、結構お困りの方が多いのです。ヨモギ座浴!今後オプションコースに加えますね。(ホームページただ今調整中しばらくお待ちください。)

参考:
出典
www.stonespaoazo.jp
よもぎ蒸しで血行促進
お尻の下から、よもぎ蒸しの蒸気を全身に浴びることで、血流も良くなり、有効成分が痔にとても良いことで有名です。

 

あなたにベストコンディション

田園サロンビアンカ

http://www.salon-bianca.com/