読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

GW第3段!【ヨモギアンコロ餅】ふきのとうも美味しすぎた胃もたれにゼンジェスト@新潟ドテラ

みなさんこんにちは!田園サロンビアンカです。こんなに立て続けに三日間も連チャンで晴れちゃうGWに感謝💖です。どうせ、お客様も晴れちゃうGWに感謝してお出かけだと思いますので、田園サロンビアンカも三連休です。(笑)


f:id:salon_bianca:20170504230552j:image   doTERRA【ゼンジェスト】

⬆これですか?これは飲めるエッセンシャルオイルで、どんなときに飲むかといいますと、食べ過ぎた時と運転に眠気が来た時と鼻が詰まった時に飲んで使っています。(すーっと、鼻通りが良くなりますよ。)お腹の調子が優れないときはすぐに「ゼンジェスト」を使用しています。下痢にも便秘にもカラダを正常に近づけてくれるので、いつも持ち歩いています。


f:id:salon_bianca:20170505100456j:image ヨモギアンコロ餅 最高にうまいんだなコレが!

いや、もう、この連チャンで緊張が緩みっぱなしででして、、なんだかんだ、食べてまして。。憎々しく肉体に肉が、、付いてしまったようです。すみません😢⤵⤵お見せできません。((;^_^A

さて、減量しなくては!と、畑仕事 竹をあちこち刺して、野菜の苗を準備中。


f:id:salon_bianca:20170505095143j:image

5月4日(木)きのう、採取してきた「蕗の薹」を洗って一晩水に浸けておいたものを、朝から選別してご近所に配りました。


f:id:salon_bianca:20170505095508j:image

とてもふかふかで新鮮でビッグサイズの「蕗の薹」です。


f:id:salon_bianca:20170505095628j:image  見てください!
f:id:salon_bianca:20170505095720j:image 美味しそうでしょ!
f:id:salon_bianca:20170505100048j:image 実はこの茎の部分も美味しいんですよ。「ふきのとうの茎の煮付け」・「ふきのとうの茎の炒めもの」に調理しますね。


f:id:salon_bianca:20170505103416j:image ふきのとうの栄養と効果効能を調べてみました!

ビタミン群(B1・B2・葉酸など)
新陳代謝を高めたり、エネルギーの代謝を活発にしてくれるアンチエイジングの強い味方!
ビタミンE
女性ホルモンの分泌に深く関係があり、肌の衰えや更年期障害や予防!抗酸化作用がある!
カリウム
塩分や老廃物を排出してくれるため、デトックス効果が高い!
顔や脚のむくみを軽減したり、生活習慣病(高血圧など)の予防に効果が期待できる!
食物繊維
腸の調子を整えてくれ、便秘予防、デトックス効果が期待できる!
ちなみにゴボウより食物繊維が多いと言われている。
フキノール酸
ポリフェノールの一種で、咳止めや花粉症予防への効果が期待できる!
ケンフェロール
免疫力アップ、メタボ予防、動脈硬化予防、ウイルス性の病気の予防効果が期待できる!
植物アルカロイド
腎臓のろ過機能を高め、カラダに蓄積された有害な物質を排出!
肝臓の機能を高めてくれる働きも!
フキノリド
ふきのとうの香り成分。消化液の分泌が促進され、消化を促進してくれる!
胃を丈夫にし、腸の働きを整えてくれる!
ビタミンK
油脂に溶ける脂溶性ビタミンのひとつ。骨の健康、骨粗鬆症の予防、血液の凝固を正常にする働きに必要!

ヘモグロビンの成分であり、貧血予防に不可欠!

どれも、私に必要な栄養だわ❗(^o^; 💦💦 好んで食べなくては!さ、さっそく調理しますね!

春は停滞したからだの機能が動き出す季節!カラダに溜まった老廃物を旬の食材でデトックスしたいですよね。みなさまも楽しいGWをお過ごしください。ではまた明日!

あなたにベストコンディション

田園サロンビアンカ 

http://www.salon-bianca.com/