読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【カルシウム&コラーゲン】昔懐かしの雑魚煮をしました@新潟・福島潟の味わい

朝から雑魚が手に入ったので、さっそく雑魚の煮付けをしました。

【材料】

雑魚(両手に一杯) 酒(ヒタヒタ) 醤油(適当) 砂糖(適当)みりん (少々)

【作り方】

雑魚をよく洗います。酒→醤油→みりんを少々 小鍋に雑魚を入れ、生の活け作り状態で洗った魚の上にジャバジャバと酒→醤油→みりんを入れます。水は気持ち程度に少々、分量は適当。目分量です、好みがあるのでね。味を決めて、火にかけます。

【成功のコツ】

沸騰したら灰汁をとり、弱火で落し蓋をして、コトコト煮崩れしないように!かき混ぜないで煮詰める。


f:id:salon_bianca:20170205143151j:image

沸騰させてアルコールを飛ばします!沸騰した時に、味見をしました。ここで味の調整をします!あまじょっぱくが好き❤


f:id:salon_bianca:20170205143548j:image

味!よーし!


f:id:salon_bianca:20170205143930j:image

この状態でも美味しいですが、汁気がなくなる程度まで煮詰めるとカリッとした食感にしあがります。また覚めた状態で食べると、ゼラチンの煮こごりが一層の旨味を引き立たせます。

これで出来上がり!蓋をしておけば、また味が染みてきて、もっと美味しくなります。


f:id:salon_bianca:20170205221850j:image

川エビまで入って、贅沢な昔懐かしの雑魚煮ができました。カルシウム満点💯。コラーゲンたっぷり!レモン絞ればビタミンC❤ 新鮮な食材は、何よりの薬です。福島潟で田園レストランやりたくなっちゃうわね。

(サロンとはまったく関係ない内容になっちゃったw )

 

あなたにベストコンディション

田園サロンビアンカ

http://www.salon-bianca.com