読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

【柚子のビタミンCで美白肌】種でコスメ・ペクチンでバラジャム・皮はサプリメント@新潟ビアンカ's コスメ

外は雪で何もできないので、お家の中で出来ることをして過ごしています。 ゆずの種があったので 化粧水に作りに挑戦してみました。暇で暇で(笑)


f:id:salon_bianca:20170203095944j:image

ゆずはレモンに負けず劣らずビタミン c が豊富で捨てるところがないそうです。 ゆずの皮を漬物に入れてみたり 鍋に入れてみたりと重宝しますが、 果実は お風呂に入れるぐらいで いつもすぐに捨てていました。(もったいなかったなぁ~💦)


f:id:salon_bianca:20170203102219j:image

冬は 日光に当たらないし 美白に戻す絶好のシーズンでしょ? ならばより美白になるために、ビタミン c とコラーゲンを夜寝る2時間前に摂取して頑張ろうではないか!?皮は乾燥してミルして毎日小さじに一杯!食べよう飲もう!


f:id:salon_bianca:20170203102059j:image

ビタミン c 豊富な袋や実や果汁もなんとかして食べてみたいよね?

先日ハーブ料理教室で ゆずの スパイスジャムというのを教わったんですよ。 これはパンに塗るジャムという風ではなく そのままおやつとして食べられるジャムで、少し歯ごたえがあって 毎日少しずつビタミン c を摂取するには良さそう。


f:id:salon_bianca:20170203102200j:image

調剤薬局で販売していたコラーゲンの粉を ゆず茶に入れて飲んでみるのもいいよね。


f:id:salon_bianca:20170203102319j:image

あと残るは種!種には 以前から ペクチンが周りにあり、お水に入れたままにしたりするとドロドロになってジェル状になる特徴があります。


f:id:salon_bianca:20170203102453j:image

(あ、実のまま冷凍してた!ちなみにおに柚です)

ペクチンは薔薇のジャムを作ったりする時にとても役立ちそうなので冷凍にもしてあるのですが、、

今回は 旦那さんの日本酒(松竹梅)を少し失敬して ゆずの化粧水を仕込んでみました(笑) 分量は適当なんですが、だいたい ゆずに対して3倍の日本酒 1対3の割合で仕込みます。 仕込んで約1週間毎日瓶を振って 様子を見て 1週間後に ザルに濾して スプレー瓶に詰め替えるなどして使う予定です。 今回日本酒にしたのは理由があります。 前回 夏に 水で行った時、冷蔵庫に入れていたのですが3日ともちませんでした、ようは腐ってしまいましたので 日本酒にしてみたわけです。

私は顔に塗る化粧水として使おうと考えておりますが 足裏や肘などかさついた部分に塗ってる方もいるようですアルコールなのでお酒臭いのは嫌なので他の蒸留水生成水などと混ぜたりエッセンシャルオイルを加えてみたりして自分の肌に合う化粧水を見つけたいと思います ゆずはビタミン c ですので使用は朝でも昼でもなくお風呂上がりの夜使用するのがベストです柑橘系は光毒性と言って光に当たると シミの原因になるそうですから気を付けなければいけません。

 

「高知の日曜市に行くと、種まで、売ってるの。高知では、皆、使うんだって❗只、柑橘は、お日様にあたると、シミの原因になるので、朝でなく、夜の使用をオススメします。

うん❗夜❗美白なら、ネットとかで、ビタミンC誘導体を売ってるから、少し入れても良いし、化粧水の後で、市販の美白系の美容液をつける事をオススメ❗気を付けないといけないのが、日焼け止め❗寒い時期も、UVは強いから、一年中の日焼け止めの使用がオススメだよ🎵」お友だちの裕子ちゃんから教えていただきました。

❤親切なお友だちに感謝❤詳しいね、ありがとう❤


f:id:salon_bianca:20170203103917j:image

柚子の皮はドライにして粉にします。いい香り~✨❤✨ ゆずの粉を混ぜたホワイトチョコもいいって!キミちゃんが教えてくれました。あと柚子のお酒もいいそうです。3年寝かせるとまろやかになるのだとか、待てなぁーい(笑)


f:id:salon_bianca:20170203104122j:image

ではまた!!暇なんです、わたし。(笑)

 

あなたにベストコンディション

田園サロンビアンカ

http://www.salon-bianca.com