salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

串だんご屋さんは品切れ@結城堂となり

醤油だんご好きです❗このお団子が食べたくてまた行って来ました。宮内庁御用達の醤油とか海苔を使っていると説明していました。柔らかくて美味しくて自慢するだけの価値がありました。
f:id:salon_bianca:20170108213717j:image
先日訪れたのは平日の夕方4時過ぎだった。その時は食べられたのに!日曜日の午後2時には品切れで、、食べられなかったの。仕方なくローソンでよくある醤油だんごで我慢することに。。

ここは新潟県新発田市にある昔ながらの古びた温泉街、しかし、しばらくぶりの月岡温泉街に変化が起きていた!街道の右に左に新しいお店がオープンしていて驚きました。
f:id:salon_bianca:20170108223532j:image

温泉饅頭やさんだけだったのに!?結城堂さんでかりんとう饅頭を買ったら隣の串だんご屋さんに行ってみてと勧められたのがキッカケ!おばあちゃんの旦那さまなのかしら?串だんご焼いてるおじいちゃん?ケッコウなお年ね、後継者いないのかなぁ。(なんて心配しちゃう)

手焼き煎餅屋さんや味噌屋さんや串団子やさんがありました。もっともっとオープンカフェだったりお土産屋さんだったりリラクゼーションのお店だったりがあれば楽しいのにね。

そうそう、長野の小布施のようになればお客様沢山くると思うんだけど。。ただ、小布施には名物「栗」があるけど、月岡には名物的なのないですもんね。ヒットするような何かがないのかね?硫黄のゆで卵のように匂いが漂う町っていうのが特徴よね。

でも実際、温泉饅頭やさんの店先にあがっている湯気は?客寄せでしょ、焼きいもやさんと一緒よね?情緒があっていいですよね。

f:id:salon_bianca:20170108214947j:image

私的には、新潟のソールフード!ポッポ焼きやさんが月岡の温泉街にあってもいいと思う。県外客さまは喜ぶだろうとおもうから、あと、やはり、ソールフードと言えば「みかづきのイタリアン」あと、駄菓子やさんがあってもいいかな。マリオンクレープも来て欲しい❤なんて、渋谷の原宿みたい❤

好き放題感じたことを書いてしまいました。スミマセン。

田園サロンビアンカから程近い温泉はと言うと、聖籠町の「ざぶ~ん」が一番近いです。ざぶ~んで温泉入ってからオイルトリートメントなさるケースやスーパー銭湯ゆったり苑で垢擦りしてからお越しになる方など様々。 わたしは月岡温泉の美人の泉エメラルド色の温泉が好きで良くいきます。新発田市のあやめの湯も日曜日は朝の6時から営業しているので早起きして行ったことがしばしばあります。

しかし町ぐるみで観光的な場所がないので残念なの。

月岡温泉商店街さまにはホントに頑張ってほしいわ。食べ損ねちゃった串だんご!どなたか買ってきてください💦

 ではまた!