salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

犬のリハビリ【交通事故による骨盤骨折】@ビアンカの番犬

田園サロンビアンカの番犬「ミニチュアピンシャー」のベティちゃん♀が 去年暮れの夕方、交通事故に会いました。ひき逃げです。

不思議なことに自力で犬小屋までどうやって戻ってきたのか、後ろ向きになってこちらを振り向こうともせずじっとしていました。異変に気が付き近くのお医者様に行くもあいにく今夜の夜行バスで大阪へ講習会に行く予定の先生は女池の草村動物病院の草村先生を紹介してくださり、翌日診察をしていただきました。。

「骨盤骨折」

難しい手術に加え、抗生物質が効かないと言うアクシデント!傷口の化膿が止まらず壊死した肉が剥がれ落ちるという事態に陥ったベティ!再手術縫い合わせ、抗生物質を投与しすぎた為に起きる「耐性菌」が邪魔をする。

薬が効かない。

何度もこの子に効く抗生物質を検査しては割り出し、ようやく効く薬がわかって、傷口も段々と綺麗になってきました。
f:id:salon_bianca:20170106214813j:image

今日はリハビリ!着かない足が着くようになるためのマッサージ方法やアドバイスを受けてきました。ちゃんと四つ足で歩けるようになりますように。

大切な番犬!お客様がいらっしゃったと教えてくれるお利口な犬のベティです。

またワンワン🐶吠えますよ(笑)

あなたにベストコンディション

田園サロンビアンカ

http://www.salon-bianca.com/