読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

2017年迎春のご挨拶@田園サロンビアンカ

新年明けましておめでとうございます。昨年中は大変お世話になりました。今年もご愛顧のほど宜しくお願い申し上げます。


f:id:salon_bianca:20170101010650j:image

 

あれは6年前「今は隠れているサロンちゃん」から始まりひっそり練習を重ねつつ、お勤めのスパセラピストの仕事と家庭環境の状況と両立しながら一般民家の一室をサロンに細々と続けてきました。

 

ほとんど趣味の延長線。集客方法はブログのみ。本当にお客様はココを見つけてくれるだろうか?安定のしない毎日を過ごす、そんな調子の毎日でした。

 

お勤め先では指名も頂きトップセラピストとして業務委託で働いていましたが、夜遅くまでのお勤めに身体が悲鳴をあげ、肉体労働に限界を感じ逃げるように辞めました。

 

自分の身体を癒し健康体に戻すための3年間が始まりました。お勤めをしなくなったとたん使い過ぎていた筋肉の損傷からくる身体の歪み、息が吸えないほどの背中の痛み。立ち上がれないほどの腰の激痛。止まらない咳、喘息。悪夢のような毎日が続きました。

 

その間家庭では、祖母の介助・入院・介助が2年ほど続き 最後(2016.7)は看取りがありました。

 

そんな状況でしたが、過去に書いたブロクにどうもヒットブログが数本あるようで、ご覧になったご縁の方からのお問い合わせが増えました。(トップページにブログが君臨しているようです。)

 

2016年3月より「ホットペッパービューティ」のWeb 掲載をススメられ開始しました。しかし、現在までに Web予約された方は「1名」様のみ。なんど掲載を辞めようと思ったことでしょう。毎月の掲載料金が嵩みます。しかし認知度が上がるまでにはやはり、最低1年はかかるだろうと辞めずに続けて様子を見ているところです。

 

最近(年末)は流行りの胃腸炎から風邪を引いてしまい、早めに年末年始のサロンを閉じさせて頂きました。12月25日以降5名様のご依頼をお断りさせていただく始末。。

 

(特に知名度は必要はないのですが・・)

年末の仕事納めの頃より「ホットペッパービューティ」の効果から?ずいぶんと見つけてくださる方が多くなっているのがわかります。でも実際お客様に聞けば「Web検索し、お客様が探している検索キーワードでブロクがヒット!ブロクからホームページへ、そして興味を持たれ、予約・問い合わせ」と発展されておりました。

 

今年春からは、ホットペッパービューティに頼り過ぎてブログ更新が出来ていなかったことを反省しています。

 

2017年はあらゆる SNS より 「はてなブログ」を使った発信をしていきます。

地道な活動ではありますが「年齢を増しても辞めない!セラピストを一生涯の仕事として続けていけますように」と願ってやみません。

 

ご縁のある皆様に支えられ嬉しく思います。自分のペースを崩さず、ゆったりとした時間を共有するために努力して参ります。

 

どうぞこれからも末永く見守ってくださいね。

 

あなたにベストコンディション

田園サロンビアンカ

http://www.salon-bianca.com/