salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

酒粕漬の作り方教えてもらいました@新潟・キッチンビアンカ

ご訪問ありがとうございます。
田園サロンビアンカです。

覚え書きとして書き記したいと思います。

酒粕漬け作り方ね〜
① きゅうりを塩漬けしてから。此方はこのやり方
②FBの新潟の○○さんに教えて頂いた生きゅうりをいきなり酒粕

①きゅうり収穫したら沢山の高い塩で塩をまぶして毎日つけて重い程良い重石を沢山する、これが適当にやってるんです。
寒い所だからできるのかな 100本

②塩漬けから出して洗い、逆さ重石3〜4日しておく。ペーパーでふく

③ 前の晩に酒粕4キロザラメ1キロ混ぜておく。
④容器に酒粕、きゅうり、並べる酒粕、きゅうりと最後酒粕にする。
3,4ヶ月置いて、二度目同じ分量で新しい酒かすに付け直し又三ヶ月待つ。完成

🔴武田さんの生漬け🔴
一回目 酒粕4キロ
                野菜 4キロ
                砂糖 1キロ
                塩 3カップ 高い方が良い
混ぜて野菜、(ハヤトウリも良い)に
水が出てきたら2回目。新しい酒粕で漬け直し
新しい酒粕4キロ、砂糖、1キロ、塩1カップに混ぜる、三ヶ月おく。

一回目の酒粕は野菜半分2キロがまた漬けれる、
このやり方で私もうそろそろ食べれるのがあるんよー。
送ったのは塩漬けしたやり方です。
終わり❣️

今年の夏にチャレンジしますね!
以上!

あなたにベストコンディション
田園サロンビアンカ