salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

【ふきみその作り方】ほろ苦あまじょっぱ@新潟キッチンビアンカ

ご訪問ありがとうございます。
田園サロンビアンカです。

山のものはありがたいです。津川に実家がある隣のお嫁さんが我が家におすそわけしてくれた【ふきのとう】です。ふんわりふかふかで美味しそうだこと!

f:id:salon_bianca:20160317105237j:image

我が家は山菜大好きだから全部大切に食べきるためにお友だちから教えていただいた方法(新聞紙で包んだら水で濡らしビニール袋にいれ)で残りは冷蔵庫の野菜室で保存します。日持ちよく鮮度を保ち長持ちしますよ

f:id:salon_bianca:20160317105648j:image

【ほろ苦ふきみそ】
材料  
ふきのとう  両手にひとつ  
みそ、砂糖  お好み
塩                  適宜
水                  適宜
           
作り方 
ふきのとうを塩水で茹でたら水をきって潰します。(苦味が嫌な方は重曹を入れるといいみたいよ)

f:id:salon_bianca:20160317110509j:image

f:id:salon_bianca:20160317110617j:image

ある程度したら小鍋に移して

f:id:salon_bianca:20160317110805j:image

味噌と砂糖を入れて混ぜ混ぜ

f:id:salon_bianca:20160317111149j:image

味見をして味が決まったら少し水分を飛ばす程度に煮詰めます。

f:id:salon_bianca:20160317111259j:image

緩めでOK❗はい、でーきた☺

f:id:salon_bianca:20160317111403j:image

食べきれないふきのとうを茹でて絞って冷凍にしてストックして食べたいときに作って食べるのもいいみたいいかも💡と、思ったよ。

あ、上川のあすなろ荘だったか?御神楽荘だったかの温泉の売店に【ふきのとうアイス】って言うのが売っているんだよね❗作れるかなぁ、食べたくなってきた😃

旬をおいしくいただきます。

あなたにベストコンディション
田園サロンビアンカ