salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

完全無添加100%柿!【柿酢の作り方】教えます❗@新潟市北区田園サロンビアンカ


f:id:salon_bianca:20160224194558j:image

ご訪問ありがとうございます。
田園サロンビアンカです。

「柿酢」は、柿を酢(穀物酢)に漬けた酢ではなく、柿そのものの糖分を酢に変化させて作ったお酢です。だから、柿酢には柿の栄養がそのまま凝縮されおり、柿に含まれるカリウムポリフェノール、ビタミンが豊富に含まれています。

【柿酢の作り方】をまとめてみましたのでご興味のある方は参考になさってください。

f:id:salon_bianca:20160224194748j:image

*材料
渋柿または甘柿
大きな保存用ガラス瓶または甕(かめ)
醸す為の箸や木のしゃもじ
サラシなど布
一升瓶数本

*作り方
①食べ期を迎えた柿を収穫する
柿は絶対に剥かない!拭かない!洗わない!
(ヘタを下にして重ねず並べ完熟期を待ってから潰す方法も良い)

②へたを取り分割し皮ごとミキサーでドロドロにする

③甕(かめ)または保存用ガラス瓶(バスタオルなどで巻いて遮光する瓶の蓋は密封せず布などで覆う)に②を入れる

④蓋はサラシなどの布をかけてハエなどの侵入を防ぐ

⑤一番寒い日が当たりにくい部屋や廊下に置き遮光し、たまにかき混ぜる

⑥放置しては、またかき混ぜる

⑦白いカビみたいなのが出ていたらその部分を取り除く(⚠全体を覆ったらアウト)

⑧白カビとも違う、塊みたいのは混ぜちゃってOK❗

⑨年を越し2月半ば辺りから酸っぱい匂いが漂い始めるので味見をはじめる❗

⑩3月中には濾して一升瓶に詰め替えます。
まずザルで濾して次にサラシ(布)で濾します

⑪一升瓶に詰め替えます

⑫毎日15cc(大さじ1)飲もう🎵\(^o^)/

f:id:salon_bianca:20160224194813j:image

大丈夫☺簡単どろどろ放置で大成功✨

私が参考にしたページはこれです。
↓↓↓もっと詳しく書いてあります。

完全無添加100%柿!柿酢❗
買えば500ml 3,000円もする高級品ですよ(笑)

トライしてみてね🎵

f:id:salon_bianca:20160224194657j:image

あなたにベストコンディション
田園サロンビアンカ