読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

【柿酢の効能】大成功✨渋柿が柿酢に変身❗@新潟市北区田園サロンビアンカ


f:id:salon_bianca:20160224153353j:image

ご訪問ありがとうございます。
田園サロンビアンカです。

秋に収穫した柿です。
柿から柿酢ができると聞いてトライ!
果たして成功するだろうか??

年を越し2月中旬頃より
甘酸っぱい香りが漂ってきました!

うん、味見は最高😃⤴⤴美味しい☺✨
意外に簡単に出来ますね。

【柿の健康パワーが詰まった柿酢の効能】
 「黒酢」をはじめとするお酢の健康への効果は良く知られています。特に、お酢に含まれるカリウムには、血圧を安定させる効果があり、高血圧予防に効果的と言われています。

 「柿酢」は、柿を酢(穀物酢)に漬けた酢ではなく、柿そのものの糖分を酢に変化させて作ったお酢です。だから、柿酢には柿の栄養がそのまま凝縮されおり、柿に含まれるカリウムポリフェノール、ビタミンが豊富に含まれています。
柿酢は、これらの多様な栄養成分により、以下の身体への健康効果が期待できます。

 【柿酢の効能】
 ① 血圧を下げる効果
  カリウムが体内の余分な水分と塩分を排出し、水太りの異常肥満をひきしめます。
  また、細胞の新陳代謝を活発にしてエネルギーを消費し、脂肪の蓄積を防ぎます。
 ③ 心臓病予防
  渋柿から醸造した柿酢は、ポリフェノールの一種であるタンニンを特に豊富に含むため、心臓病への効果が期待されます。
 ④二日酔い予防
  柿に含まれるシブオールが、二日酔いの防止に効果を発揮します。  さらに、「庄内柿100%無添加 柿酢」は、慶応義塾大学先端生命科学研究所・山形大学農学部の調べにより、シジミに含まれている事で有名なアミノ酸の一種・オルニチンと、人間の脳に含まれるガンマ‐アミノ酢酸(GABA)が含まれていることが判明しました。
 ⑤疲労回復
  オルニチンが肝臓のはたらきを助けるため、肝臓の負担が抑えられ、疲労の自覚症状改善が見られます。
 ⑥抗ストレス作用・リラックス作用・痴呆症の改善
  GABAが神経細胞の興奮を抑え、不安やイライラを鎮めたり、脳細胞の代謝を促進する効果が期待されます。


一日毎日15nl 大さじ一杯💕
柿酢を飲みますよ~~\(^o^)/
(柿酢の作り方はまた次回にでも・・)

味見してみたい方はご来店時に💝

あなたにベストコンディション
田園サロンビアンカ