salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

インフルエンザの弱点を知ろう❗@新潟県人の健康管理


f:id:salon_bianca:20160218212350j:image

ご訪問ありがとうございます。
田園サロンビアンカです。

インフルエンザが猛威をふるってますね。
みなさんは大丈夫ですか?
親族できのうインフルエンザにかかったとの報告がありました。

春近し、、なのに
ちょっした油断が感染を招きますので
気が抜けませんね。

新潟は今年インフルエンザ発症
全国第一位✨なのだとか、、。

わたしは喘息の症状を悪化させたくないので
風邪にだけはとにかく注意をしています。 

あぁ、怖いこわい~~💦

まずは睡眠をしっかりとる
マウス手荒いうがい*鼻うがい
あいうべお口の体操❗
胃袋温める食事してお湯飲んで
お風呂で温まったらすぐ寝る
リップクリーム
足裏オンガード
胸にイージーエア
加湿器かける
マウステープで強制的に鼻呼吸
喉の乾燥を防ぎます。

人混みに行かな~い❗
買い物は生協さんに頼る❗
とかとか

まだまだ寒さが続いてます。
インフルエンザで亡くなる方もいらっしゃるとのこと!

インフルエンザの弱点は
【紫外線と高温多湿】
人混みでなかったらお出かけして
又は日向ぼっこしてお日様に当たってみるのも良いかもしれませんね。

鼻うがいの効果も調べましたよ!

私たち日本人は“うがい”といわれると、のどのうがいを想像しますが、世界中で「のどのうがい」を習慣にしている国はほとんどありません。日本でも昔は「鼻うがい」をする人が多かった、ということもあまり知られていない事実です。
 「鼻うがい」は、鼻の奥、のどちんこの裏側にある上咽頭(じょういんとう)という場所を洗い流すことです。この上咽頭は、私たちの体の免疫システムに大きな影響を与えており、この場所が炎症を起こすことを「慢性上咽頭炎」といいます。この炎症によって、花粉症や喘息、関節炎、大腸炎や腎臓病など、治り難いという病気が引き起こされることがわかってきました。

そう言えば風邪予防には「鼻うがい」と
村上の「ペコリ」さんのお父さん教えてくたっけかなぁ~✴

私にみんなに絶対必要な予防法かも👀‼
真面目に予防なさってくださいね。

あなたにベストコンディション
田園サロンビアンカ