salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

去年作った保存食を食べようと思う@新潟キッチンビアンカ


f:id:salon_bianca:20160203193008j:image

ご訪問ありがとうございます。
田園サロンビアンカです。

これ、去年大好きなお友だちから頂いて
沢山瓶に入れ保存した「ふき」です。

春になったら
「タケノコ」と「ニシン」と「干しかぶ」
の煮物に一緒に煮付けたら美味しいよって
言われて年を越しました。  

でも、本当に食べれるのか~?
悪くなっているんじゃないかぁ~~?
心配になってきた!

よし、ビンを開けてみることに!
色はちょっとピンクっぽい(>_<)

f:id:salon_bianca:20160203193938j:image

匂いはフキの匂いだから大丈夫かな?

大丈夫だ!
自分の感覚を信じよう(>_<)

だし汁     400cc
フキ           500g
日本酒  大さじ4
醤油      大さじ2
みりん  大さじ2
砂糖      大さじ2

強火で煮詰めてみたよ🎵
あ、固い。。スジが残るw
でも、絶対これ便秘に良い食材!

細かくしてみたらどうかしら?
歯応えがあって美味しいんじゃないかな?



じゃん✨✨

f:id:salon_bianca:20160203194337j:image

うん、イケるイケる
お茶うけになります。
年寄りにヒット❗しました。


あと、らっきょう漬けに生姜の甘酢漬け
超食べ頃でびっくりポン💡
こちらも年寄りにヒット❗しました。


f:id:salon_bianca:20160203200107j:image

今食べなくて、いつ食べるの?

f:id:salon_bianca:20160203200125j:image


今日の夕食の「恵方巻」に合う合う🎶
歓びの瞬間✨

年寄りにヒットしただけでなく
こんなに美味しくなっていたことに感動✨

面倒して旬を閉じ込めておいて
よかったわぁ~☺
まさに冬眠用の食料であります。

ことしも旬に会いに行かなきゃ❤
🎤春よこい🎶  🎤お客~様こいw

冬眠から目覚めよ(笑)

さて、2/3昨日寝室の四隅に塩と豆をもって寝ましたので、今朝は外に撒いて福を呼び込みたいと思います。

では、
皆様!いってらっしゃーい。

あなたにベストコンディション
田園サロンビアンカ