salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

【肝臓いかんぞー!】全くアルコール飲まないのにGPTが高いってどう言うこと?新潟健康家族@田園サロンビアンカ


f:id:salon_bianca:20160116112114j:image

ご訪問ありがとうございます。
田園サロンビアンカです。

健康診断の結果❗要精密検査とか?
ひっかかったり治療しなければならなかったり。

それにしても、
アルコールも全く飲まないのに
【肝機能検査でG判定】
言う、家族がいました。

ALT(GPT)を下げるには?と、
心配になり調べました❗

ALT(GPT)の数値が高いということは、肝細胞が障害を受けている可能性が高いです。その理由として、肝臓の働き過ぎで、大きく負担がかかっていることが考えられます。

この数値を下げるには、肝臓に適度に休みを与えてあげることが重要です。「休肝日」という言葉がありますが、まさしく、肝臓を休める日が必要なのです。

飲酒や喫煙は肝臓に負担をかけますので、できればやめるか、せめて1週間に2日以上は休肝日を作りましょう。

食事に関しても、一度に高カロリーのものを摂取すると肝臓に負担をかけてしまいます。高カロリーの食事を避けることはもちろん、1回の食事のカロリーを抑えることも重要です。

また、食事の内容についても、なるべく肝臓にいいものを意識するようにしてみてください。牡蠣やしじみ、レバーなどが有名ですが、抗酸化ビタミンを含む緑黄色野菜や果物も肝機能にはたらきかけます。

最近はそういった健康成分を抽出したサプリメントも充実していますので、そういったものも活用しつつ生活習慣の改善に努めるとよいでしょう。

f:id:salon_bianca:20160116114847j:image
G判定が再検査でAになりました!

再検査までの間何を改善したのか!?
と、言うと。
・外食を止める!自宅で食べる!
・炭酸などの甘いドリンクを止める!
・タバコを減らす!
・食事前に血糖値を下げる
桑の葉粉末粒」を飲む!

を、実践したそうです。

f:id:salon_bianca:20160116212550j:image

桑の葉っぱの効能も良かったのかなぁ~。
(去年の夏、山へ桑の葉っぱ採りに行き乾燥させてお茶にして飲んでもらっています。)

調べたらありました!

桑の葉茶の5大効能とは】
桑の葉茶がもつ5大効能とは?便秘改善(整腸作用を促す)
ダイエット(太りにくい体をつくる)
二日酔い予防(✨肝機能の強化✨)
メタボ予防(脂肪の増加を抑制)
糖尿病予防(食後の血糖値上昇をゆるやかに)

✨肝機能の強化✨あった!

でとにかく「ほっ」としましたが、
良いことは、引き続き頑張って欲しいですよね。

あなたにベストコンディション
田園サロンビアンカ