salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

カルシウムと太陽!@煮干しフル活用


f:id:salon_bianca:20160114120023j:image

ご訪問ありがとうございます。
田園サロンビアンカです。

「北風と太陽」じゃなくて
「カルシウムと太陽」ねっ❤

煮干しの頭とはらわたで
カリカリ佃煮」作りました~💕

骨を強くする為に、カルシウムを美味しく
スナックみたいに摂れたらいいですよね。

700gの煮干しを買ってくると3/1は・・
頭とはらわた!
煮干しって、結構お高いのよね。

捨てているの?もったいない❗
え、そんな面倒なこと無理??
(みんなのお家では出汁どうしてますのん?)

んー。わかるぅ。
けども、何とかしようじゃないか?

と、言うことで作ったよ。


f:id:salon_bianca:20160114112932j:image

↑煮干しの頭とはらわたと胴を分別w

f:id:salon_bianca:20160114113036j:image

↑①煮干し(胴)60g  

f:id:salon_bianca:20160114113143j:image

↑切り出し昆布がピオ万代がお得で400円だった☺(他だと500円で売っていた記憶あり)

f:id:salon_bianca:20160114113158j:image

↑②昆布1本  5×20㎝
(①と②は3㍑の水に30分漬けて圧力鍋で圧をかけてゼロ分 静かに濾します。)

f:id:salon_bianca:20160114113747j:image

あ、出汁(だし)は今関係なかったw
(ごめん、話がそれてる💦)


f:id:salon_bianca:20160114112654j:image

【煮干しの頭とはらわたの佃煮レシピ】

・煮干しの頭とはらわた    25g
・ごま   10g
・砂糖  小さじ1
・みりん  大さじ1
・醤油  小さじ1

煮干しの頭とはらわたをフライパンで炒って香りが出てきたら調味料を入れて焦がさないように手早く混ぜてゴマを加えます。

煮干しの頭やはらわたを胴と離すのは根気がいるけど、煮干しの頭とはらわたの佃煮は超簡単でした。

こんな感じで午前中はたいていキッチンで遊んでいます。(健康な食卓を目指しています、身体が資本だもの)午後からは本業のサロンで活動だわ。

えっと、何が言いたいかというと

カルシウムを体内に取り込むには
ビタミンDが必要で、ビタミンDは日光浴することで作られるから。

「カルシウム摂って太陽に当たろう❗」
あれ、
「太陽に当たってカルシウムを摂ろう❗」
が、正解かな??

これが、言いたかったの。

あなたにベストコンディション
田園サロンビアンカ