salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

里芋の煮っ転がし

みなさんこんばんわ
田園サロンビアンカ 新潟こまちのブログへようこそ

里芋をいただいたのですぅ♪
それも 面倒しないようにと 皮がすでに剥いてあるw
どうやって剥いたんだろうと 剥き方をしらべてみると

里芋の皮の剥き方

鍋に、たっぷり水を入れる。
沸騰したら、里芋をドボン!と入れる。
5〜10分位したら、ザルに湯きりをし、流水をザッとかける。
湯で時間は里芋の大きさにより違います。
後は、一つずつ皮を剥いていくだけ・・
あらっらっ・・不思議なくらい、つるつると・・・

でも、これはきっと 洗濯機であらったんじゃないかなぁー。
ココまでつるっとはしていないわ。

寒い季節に恋しくなる里芋を、おしょうゆとみりんとお砂糖で煮っころがしに。
仕上げにおろしユズを散らして香りもよく。

里芋…10〜12個
 塩…小2
だし汁…250ml
<調味料>
 酒…大3
 みりん…大1
 砂糖…大2
 しょうゆ…大3
 サラダ油…小2
ユズ皮…適量

ほっこりメニューをご紹介しました。

私はリラクセーションセラピスト
冬ごもりの仕度をしています。


そんな私のオフの日は
新潟でアロマな風を感じながら 
田舎の癒しの隠れ家
プライベートなサロンも営んでおります
名前は「田園サロンビアンカ


ファイブセンス(R)アプローチトリートメントフェイシャルやボディ
エサレンマッサージをベースにオイルボディトリートメントを致します。
優雅で上質な施術を堪能できます。
ご予約 お待ちしております。

田園サロンBIANCA
http://www.salon-bianca.com/
open11:00-23:00
(一日お二人様限定)
完全予約制・駐車場完備・不定休
(男性・女性共に施術可能です)