salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

国産レモンで ハチミツレモン

みなさんこんばんわ
田園サロンビアンカ 新潟こまちのブログへようこそ♪

国産レモンを頂いたので 
大好きな紅茶に入れて飲むために
ハチミツレモンを作ろうと思います。

いつもいつも・・・お土産に色々下さるので
お礼に大好きな飲み物をプレゼントと思ってお伝えしたら

「それはいいからね、それはしなくていいからね、
それはアリガタ迷惑だからいいからね、気持ちだけでいいからね」

と、おっしゃいました。(まぁ、断られちゃったw)

「では、私の気持ちは伝わりましたか?」
と言ったら

コクンと うなずかれました。

蜂蜜レモン

蜂蜜とレモンは相性が良い組み合わせで蜂蜜レモンは蜂蜜使いの定 番です。輪切りにしたレモンを蜂蜜に漬けるだけで簡単に作ること が出来ます。 暑い季節にはアイスで、寒い季節にはホットでと1年中楽しめます。
このあとの作り方に以下のようなものがあります。

材料
レモン 2〜3個
蜂 蜜 レモンの量により適量
(例えばレモン3個で蜂蜜約1kg)

作り方
① レモンに塩をこすりつけ、ワックスを落とし良く洗い、水気をよ くふき取ってから薄い輪切りにします。
② 容器にレモンを入れ、レモン全体が漬かる程度に蜂蜜を入れます。
③ そのまま1〜2日置き、水分が多い部分と蜂蜜の2層に別れてく るのでかき混ぜます。夏場は冷蔵庫に入れると良いでしょう。

使い方
2〜3日後から使えます。 疲労回復、風邪の予防、美容にもOKです。実を切る時、薄切りに して漬けておくと紅茶のお友達にもなります。

メモ
① 蜂蜜に果実を入れ、高温になるところで長期間保存していると白 い泡が表面に出来て発酵する場合があります。発酵しても問題は ないのですが、風味が落ちます。発酵した場合、瓶を急に明ける と蜂蜜が吹き出します。タオルなどをかけて開けると良いでしょう。

② 長期間レモンを蜂蜜に漬けたままにしておくと、皮の苦みが強く なってしまうので、1週間ぐらいでレモンを使い切ってしまうか 使い切れない時はレモンを取りだすと良いでしょう。

③ 使い切るのに2〜3ヶ月がかかる場合には、皮を薄くむいて漬け 冷暗所に保存する。皮付きで漬けたものと比べると皮の苦みがな くあっさりした味になります。


あ、こんなドレッシングも良さそう♪

レモンフレンチ

材料
サラダ油 1/2カップ
レモン汁 1/2カップ
蜂蜜 大さじ2
オリーブ油 大さじ1
塩 小さじ1/2



私はリラクセーションセラピスト
常連客様はとても大切 大好きです♪
大切に思っていただいて嬉しいです。
みなさんに愛されるセラピストを目指しております。


そんな私のオフの日は
新潟でアロマな風を感じながら 
田舎の癒しの隠れ家
プライベートなサロンも営んでおります


ファイブセンス(R)アプローチトリートメントフェイシャルやボディ
エサレンマッサージをベースにオイルボディトリートメントを致します。
優雅で上質な施術を堪能できます。
ご予約 お待ちしております。

田園サロンBIANCA
http://www.salon-bianca.com/
open11:00-23:00
(一日お二人様限定)
完全予約制・駐車場完備・不定休
(男性・女性共に施術可能です)