salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

酵素の働き

みなさんこんばんわ
田園サロンビアンカ 新潟こまちのブログへようこそ♪

酵素を積極的に摂取するようになって私は
自律神経が整い 自分本来の力を発揮できるようになりました。
年齢だからとあきらめないで 一緒に頑張りましょうね。


 秋の帰り道 小春日和の風景

酵素の働き

人間の体の中にある酵素は2種類あります。
消化酵素代謝酵素です。

消化酵素は食べ物の栄養を消化・吸収して
エネルギーに変える役割を担っています。

その一種が、すい臓に存在する酵素「アミラーゼ」。
ご飯やパンの形で入ってきた炭水化物を
脳のエネルギー源であるブドウ糖に分解します。


代謝酵素は、食べ物の栄養をエネルギーとして取り込むのに
なくてはならない存在です。

代謝酵素は、消化酵素が吸収した栄養素を利用して
古い細胞を新しい細胞に入れ替える「新陳代謝」を行ったり、
体にいらないものを毒素として尿へ排出したり、免疫力をつけて病気から体を守ります。

例えば肝臓にある「CYP」という代謝酵素は、
お酒を飲んだ時にアルコールを分解して解毒します。
肝臓以外にも、全身のあらゆる場所で代謝酵素が働いています。

毎日の食事で酵素の状態が変わる
酵素は、私たちの体の中で毎日生産されてます。
しかし1日に生産できる量は固定されてるので
「今日の夕飯は焼肉だから、消化酵素をたくさん作ろう」ということはできません。

肉に限らず、消化が悪いものを大量に食べると
それを消化するために消化酵素が大量に消費されます

すると代謝酵素が消化酵素に変身して、食べ物を消化する役割を行うのです。

消化酵素に変身した代謝酵素は、本来のはたらきをしなくなります。
免疫力を維持する、毒素を排出するなどの活動が滞ると
疲れが取れにくくなって、あらゆる体調不良が発生してきます。

なんとなく体がだるい、いつまでたっても風邪が治らない…
そんな人は、食生活で酵素に無理をさせているのかもしれません。

そんな状態を防ぐためには、食べ物から酵素を摂取することが有効です。
野菜や果物に含まれる食物酵素は食べ物の消化を助けるので、
消化酵素の減りすぎを防げます。

私はリラクセーションセラピスト
酵素のお勉強中、酵素生活を実践中です。
食べ物だけでは足りない分は酵素サプリで補給します。
すっきりスリムなボディを見てください。
みんなの為に 愛されるセラピストを目指しております。


そんな私のオフの日は
新潟でアロマな風を感じながら 
田舎の癒しの隠れ家
プライベートなサロンも営んでおります
本当はしおらしい女性なんです

ファイブセンス(R)アプローチトリートメントフェイシャルやボディ
エサレンマッサージをベースにオイルボディトリートメントを致します。
優雅で上質な施術を堪能できます。
ご予約 お待ちしております。

田園サロンBIANCA
http://www.salon-bianca.com/
open11:00-23:00
(一日お二人様限定)
完全予約制・駐車場完備・不定休
(男性・女性共に施術可能です)