salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

酵素の役目

みなさんこんばんわ
田園サロンビアンカ 新潟こまちのブログへようこそ♪


秋のお散歩 収穫後の田んぼと道端のコスモス

酵素こうそって言うけど・・・酵素ってどう身体にいいんだろう?
しっかり 学んでいきましょうか。

酵素の役目

酵素って何?

酵素は人間から植物まで、
地球上の生物すべてに存在します。

人間の体内にある酵素は、
食べ物の消化吸収や毒素排出に関係しています。

食べ物を消化して栄養素に分解する、
内臓や骨の細胞を補修する…
こういった内臓の役割の多くが、酵素の担当
です。

一方、野菜や果物に含まれてる酵素
酵素栄養学で「食物酵素」と呼ばれていて、その種類は無数です。

例えば肉を焼く時、パイナップルでこすると肉がやわらかくなるのは
パイナップルに含まれる酵素「プロメリン」のはたらき。
プロメリンはたんぱく質を分解するので、肉の消化を助けてくれます。

どうして酵素を摂取することが健康にいいのか?

酵素は体の中にもともと存在するもの。
それでも食べ物から補給する意味はあります。
酵素は健康な体を維持するためにとても大切なのに、
いろんな要因で減ってしまうからです。

消化しにくいもの(肉、魚など)を食べると
消化酵素が大量に消費されて、他の食べ物を消化するパワーが落ちます

そうなると食べ物をエネルギーに変換する効率が落ちて、
消化できなかった物が腸に送られたり、
内臓や脳に充分なエネルギーが行き届かなくなります。

それで活躍するのが、食物酵素
生の野菜や果物に含まれる食物酵素は、消化酵素のはたらきをサポートして
体内の酵素が浪費されるのを防ぎます。

酵素はまだわからない点がたくさんある栄養素。
しかしその働きが判明するにつれ、健康に欠かせない存在であることがわかってきました。

覚えてね。


去年2010年10月ハワイモロカイ島でのマクロビオテック一週間生活より

私はリラクセーションセラピスト
酵素のお勉強中で、酵素生活を実践中です。
すっきりスリムなボディを見てください。
愛されるセラピストを目指しております。


そんな私のオフの日は
新潟でアロマな風を感じながら 
田舎の癒しの隠れ家
プライベートなサロンも営んでおります
本当はしおらしい女性なんです

ファイブセンス(R)アプローチトリートメントフェイシャルやボディ
エサレンマッサージをベースにオイルボディトリートメントを致します。
優雅で上質な施術を堪能できます。
ご予約 お待ちしております。

田園サロンBIANCA
http://www.salon-bianca.com/
open11:00-23:00
(一日お二人様限定)
完全予約制・駐車場完備・不定休
(男性・女性共に施術可能です)

 
予約・お問合わせは
salon_bianca_5senses@yahoo.co.jp
080-3191-4302