salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

いちじくの実には酵素が含まれている

みなさんこんばんわ
田園サロンビアンカ 新潟こまちです。

みてください。この無花果の量

こんなに大量 どうしましょうね


いちじくの栄養・効果

いちじくは、不老長寿の果物と言われるほど、栄養価や薬効が高い果物です。
ペクチンという食物繊維を含んでいて、腸の働きを活発にするため、
便秘に効果があるのは有名です。
よく熟した実を1日に2〜3個食べれば、効果が得られます。
しかし、未熟な実を食べると、効果が無いだけでなく、
胃が荒れますので、注意が必要です。

いちじくの実には酵素が含まれていて、消化作用を促進させるので、
お酒を飲んだ後に食べると、二日酔いになりにくいようです。
いちじくはアルカリ性食品ですので、健康と美容を気を使う方に特に好まれています。
その他、炎症などを抑える働きもあり、喉の痛みを抑えたり、
黄疸の治療にも有効とされているようです。

いちじくの利用法

葉や茎の切り口から出る白い汁には、たんぱく質分解酵素のフィシンという成分があり、痔や水虫、イボ取りの外用薬にもなります。
葉を煎じたもので、痔の患部を洗うのも効果的です。

いちじくの食べ方

生で食べるのが一般的ですが、ジャムにしてもおいしいですね。
いちじくのジャムをヨーグルトにかけて食べると、整腸作用の効果が倍増します。
いちじく酒、ブランデー煮、シロップ煮などにしてもいいですね。
いちじくは、食べる直前の1,2時間前に冷やして食べると、おいしくいただけます。

いちじくの調理

いちじくは、糖度が高くペクチンを含んでいますので、
ジャムを作るときは砂糖を控えめに作ります。
レモン汁を加えると、果肉の色が冴えて、見た目にも鮮やかなジャムが出来ます。
いちじく酒を作る時にも砂糖は控えめにして、
果実の3倍程度のホワイトリカーに漬けます。

いちじくの保存

なるべく早く食べることに越したことはないですが、
しばらく食べないのであれば、皮をむいて冷凍しておくのがベターでしょう。
解凍は常温の自然解凍でどうぞ。

いちじくの選び方

切り口が乾燥していないもの、実の赤紫色が全体的に均一で、しなびていないものをを選びます。
果頂部が割れて、中が少しのぞいているくらいが、熟していておいしいです。


朝の磐越西線 新津東駅SL通過 シャッターチャンス 失敗w


私はリラクセーションセラピスト
酵素生活を送って四ヶ月経ちました。


そんな私のオフの日は
新潟でアロマな風を感じながら 
田舎の癒しの隠れ家
プライベートなサロンを営んでおります
本当はスピチアルな女性なんです

ファイブセンス(R)アプローチトリートメントフェイシャルやボディ
エサレンマッサージをベースにオイルボディトリートメントを致します。
優雅で上質な施術を堪能できます。
ご予約 お待ちしております。

田園サロンBIANCA
http://www.salon-bianca.com/
open11:00-23:00
(一日お二人様限定)
完全予約制・駐車場完備・不定休
(男性・女性共に施術可能です)

 
予約・お問合わせは
salon_bianca_5senses@yahoo.co.jp
080-3191-4302