salon_bianca’s blog

わたしのこと 感じるままに 日常を綴っています。

かかとのガサガサ

みなさんこんばんわ
新潟こまちのブログヘようこそ♪

今日は業務委託のお仕事でした。
新潟県秋葉区草水にある
日帰り温浴施設 秋葉温泉 花水 ボディリラックスロアジール で
スパトリートメント(あかすり&リンパドレナージュ)をしています。
左が天才ツボ師 右が天才リンパ師サロンちゃんこと新潟こまちですw(笑)







オイルリンパ60分コースをなさったお客様のお話をします。
このお客様は 皮膚がとても柔らかく透明感があり とても綺麗でした。
手も足裏も ふかふかしていて つややかで弾力があり 
他のお客様とどこか違います。人の肌に何万と触れているとそれが瞬時にわかります。

「お肌がふかふかして柔らかですね」そういうとお客様は 実は・・・と語り始めました。

つい三日前くらいに転んだそうで 左足のひざに打撲と治りかけのお怪我がありました。
ヘッドスライディング状態だったそうです。
でも 不思議なことに ふかふかの皮膚の弾力が身を守ったのではと思うほど
あれだけ 手で身体を守ったのに 手に怪我をしなかったとおっしゃいます。

一年前は・・足のかかとがガサガサになり 割れて血が出たりして 激痛があったそうです。
今は、ふかふかで そのような面影ひとつない 綺麗なかかとです。

自分はお酒が飲めないともおっしゃっていました。

実は・・・・一年前からあることを続けているんです。
毎日朝晩 コーヒー代わりに「酒かす」を甘酒にして 飲んでいるんです。
去年の11月 NHKためしてガッテンでやっていたので 
その時から飲み続けています。
その成果が自分の身体に現れているのではないかと そう思っています。

板粕をといて甘みをつけてお湯で薄めて飲んでいるとか・・。
一年でこんなに成果が出るんですね。
実証されてますね。

で・・・皆さんに調べました。やってみようね。

酒粕のびっくり美容効果

日本酒に含まれているアミノ酸や有機酸など100種類もの栄養成分には、肌の美白効果をはじめ、さまざまな美容効果があります。酒粕をお湯でよく溶いたものをパックがわりに使うと、シミ、ソバカスの改善や美白に役立ちます。実際にシミが薄くなったという話もあります。

また、保湿、保温効果もあり、血行もよくなりますから、しっとりすべすべ、肌のくすみも消えてしまいます。手あれやかかとのざらざらも同様に柔らかめに練り溶かした酒粕を塗ってしばらくおき、洗い流します。何日か繰り返していると効果があるばかりか、かえってつるつるになります。

酒粕の民間療法

・風邪などに・・卵酒。昔からおなじみです。お酒ではなくて酒粕でも同じ効果です。甘酒を造る要領で酒粕をお湯に溶かし、卵を割り入れて溶き、砂糖を加えればOKです。これならお酒が苦手という方や子供にも安心して飲んでもらえます。

・ヤケドなどにも・・患部を水で冷やした後、表面を軽く火であぶって殺菌した板粕をよくさまして傷口の表面に貼る。熱が早くとれ、治りも早いとの事。

・捻挫等に・・板粕をガーゼに包み患部に貼っておくと腫れがひき、傷みも消えるという話もあり。腰痛などにもきくそうです。ほんとでしょうか(^'^)

酒粕の種類について

酒粕には大きく分けて、板粕と踏み込み粕の2種類があります。日本酒には簡単にいうと、米と麹(こうじ)、酵母、水をまぜ醗酵させて醪(もろみ)を造ります。醪には固形物が入っていますから、これを搾って清酒にします。残ったものが酒粕です。12月から3月にかけて販売され、新粕ともいいます。甘酒、粕汁、粕煮、粕和えなどお料理に使われます。

板粕をタンクに踏み込み、空気を抜いて4ヶ月ほどおくと麹の糖化作用により柔らかくなって味が濃くなってきます。これを踏み込み粕といい、漬物用に最適です。夏から秋に販売されます。

酒粕簡単レシピ http://allabout.co.jp/gm/gc/5418/

甘酒の作り方

材料・・3〜4杯分

・板酒粕150グラム  ・おろししょうが適量 甘味料(砂糖・ダイエットシュガー等)

つくり方・・酒粕とお水(600〜800cc)をじっくりコトコトさせ、おろし生姜・甘味料を混ぜて頂きます・(;^_^A…

注・・あまり沸騰させたりかき混ぜたりしない方が美味しいようです。

薄めでおろし生姜をたっぷりのっけ
ダイエットシュガー★液体パルスイート★ あつあつを頂いてください♪

これは 相馬理恵さんの スパイシージンジャーシロップです。
http://www.tunagu.biz/%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E6%A6%82%E8%A6%81/
甘酒にこのシロップがとても合いますよ。








私はリラクセーションセラピスト
かなりの健康オタクです
お肌に触れるだけで あなたの健康がわかる

インスピレーションを大切に
新潟でアロマな風を感じながら 
田舎の癒しの隠れ家
プライベートなサロンを営んでおります
ファイブセンス(R)アプローチトリートメントフェイシャルやボディ
エサレンマッサージをベースにオイルボディトリートメントを致します。
優雅で上質な施術を堪能できます。
ご予約 お待ちしております。

田園サロンBIANCA
http://www.salon-bianca.com/
open11:00-23:00
(一日お二人様限定)
完全予約制・駐車場完備・不定休
(男性・女性共に施術可能です)

 
予約・お問合わせは
salon_bianca_5senses@yahoo.co.jp
080-3191-4302